新着情報(「ほじょ犬」知っていますか!)

「ほじょ犬」知っていますか!

8044_208275_img.jpg



ほじょ犬とは、身体障害者補助犬と言い、

目や耳や手足に障害のある方の生活をお手伝いする

「盲導犬」・「聴導犬」・「介助犬」のことです。

佐賀城公園にも、よく遊びに来てくれています。

てるま.jpg

きょう遊びに来てくれたこの'てるまちゃん'は、

大切なほじょ犬を産んでくれるママ犬です。

繁殖犬というのだそうです。現在4歳です。

かわいいですね~♡


P4140120.jpg

これは、九州盲導犬協会所属の犬ですというバッジです。

P4140119.jpg


ほじょ犬は、

排泄や待機の訓練を受けていますので、

社会のマナーも守れ、清潔に管理されています。

そのため、

人が立ち入ることのできる様々な場所に同伴することができ、

身体に障害のある方の自立と社会参加に欠かせません。

ほじょ犬のことをもっと知って、ほじょ犬ユーザーとほじょ犬を

社会の仲間として受け入れていきましょう。


ほじょ犬の同伴は、

・国や地方公共団体等が管理する公共施設

・公共交通機関(電車・バス・タクシーなど)

・不特定かつ多数の人が利用する民間施設、
 商業施設、飲食店、病院、ホテルなど、

・国や地方公共団体などの事務所、従業員56人以上の民間企業

となっています。

〇ほじょ犬を同伴していても、ほじょ犬ユーザーへの援助が必要な場合があります。
 困っている様子を見かけたら、まずは声をかけたり、
 筆談をしたりしてコミュニケーションを計ってみてください。

お問い合わせ先
 厚生労働省 身体障害者補助犬法等の関係法令や通知・ほじょ犬のホームページ
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/index.html