新着情報(菖蒲の株分けと植え付け作業を行っています。)

菖蒲の株分けと植え付け作業を行っています。

今年の冬に、南濠の菖蒲園の土の入れ替えを行いました。

DSCN2190.jpg

菖蒲の株が大きくなりすぎてきたのと、

特定外来種である黄菖蒲の数がだんだん増えてきてしまったからです。

黄菖蒲以外は圃場に仮植えしていました。

(黄菖蒲はハナショウブより早く咲くので株の区別がつきます)

ですが、どうしても株は足りません。1000株の菖蒲の苗が必要でした。

八方手を尽くして訪ね回りましたが、なかなか探せなくて半分あきらめていました。

(もちろん、譲っていただけるとのお話があったのですが、急にダメになってしまったのです)

そんなとき、天から救世主が突然表れて、ハナショウブの苗を譲っていただけることになりました。

それも、畑全部のハナショウブの苗。

1000株どころかたぶん10000株ほどにもなる、みやき町のMさんの菖蒲畑。

DSCN3729 (2).jpg

しっかりとした苗で、どんなに大事に育てていらっしゃったかが一目でわかりました。

快く分けていただいたMさんに感謝しながら、株分けと、植え付け作業を行っています。

しっかり育てて、立派なハナショウブを咲かせることを約束してきました。

来年、Mさんをご招待することにしています。

ぜひMさんにも、公園ご利用の方にも喜んでいたけるような菖蒲園にしていきたいと思います。

DSCN3792.jpg

ほんとうにありがとうございました。

職員一同、心よりお礼を申し上げます。